HOME >> ブログ >>> お家の中のキケン【犬編】③

お家の中のキケン【犬編】③

お家の中のキケン【犬編】③

誤飲 以前の記事にも少し記載しました観葉植物やチョコレート、ネギ類など以外にも、口にすると危険な物はお家の中にまだまだたくさん有ります。

例えば・・・お弁当に使うピックや爪楊枝、乾燥剤(シリカゲル)、ボタン、輪ゴム、ティッシュ、消しゴム、お子様の小さなおもちゃのパーツ、アクセサリー類、毛糸、タバコ、人間用の服用薬・・・

ワンちゃんはとても好奇心旺盛です。転がして、追いかけて、口にくわえて遊びます。
その拍子に思わずゴックン!なんて事も。
ワンちゃん用玩具やぬいぐるみやクッションをかじって布や中綿を飲み込んでしまったり、トイレ用ペットシートをかじってしまいお腹に溜まってしまうことなどがあります。ペットシートは水分を吸ってお腹の中で膨張します。
このような場合、腸閉塞を引き起こしたり、開腹手術での摘出が必要になる場合があります。腸閉塞は最悪、死に至る事もあります
タバコや人間用の服用薬などはひどい中毒を起こす可能性があります。もし口にしてしまった時は直ちに獣医師に相談して下さい。

ほかにも電気コードや家具をかじってしまう等。
電気コードをかじると感電してしまう危険が。またかじったコードから出火して火事になる危険もあります。ワンちゃんにイタズラをされないように工夫が必要ですね。

テーブルや椅子など家具をかじってしまうというワンちゃんは多いのではないでしょうか?
木製の家具だと削られた木片を飲み込んだ場合、体内で内臓を傷つけてしまう危険があります。
かじられてトゲトゲになってしまった家具をそのままにしていると、飼い主様やワンちゃんの皮膚に引っかかってケガの原因にもなりかねませんので気を付けて下さいね。


いずれも誤飲はワンちゃんのイタズラ遊びから起こる事が多いかと思います。
たかがイタズラと思わず『命にかかわるキケンが潜んでいる』ということを忘れずに
お部屋の中を見回してワンちゃんと楽しいお家時間を過ごしてくださいね。