HOME >> ブログ >>> 熱中症の対策

熱中症の対策

熱中症の対策

こんにちは!!

今日は、本格的に暑くなる季節に犬や猫の熱中症対策とその予防についてお話ししたいと思います。


はじめに



熱中症とは、体温調節がうまくできずに体温が上昇しすぎることで、重篤な場合は死に至ることもあります。
犬や猫は人間よりも体温調節が苦手なので、特に注意が必要です。
では、どうすれば熱中症を防ぐことができるのでしょうか?以下の3つのポイントを押さえておきましょう。


水分補給をこまめにする



水分補給は熱中症対策の基本です。
暑い日は、普段よりも多くの水を飲むようにしましょう。
水やぬるま湯を常に清潔な容器に入れておき、犬や猫が自由に飲めるようにしておくことが大切です。
また、水だけではなく、電解質やビタミンなどを含む動物用のスポーツドリンクやサプリメントも併用すると効果的です。


暑さを避ける



直射日光や高温多湿の場所は、犬や猫にとって危険な環境です。
可能な限り涼しい場所に犬や猫を移動させたり、エアコンや扇風機などで室温を下げたりしましょう。
また、散歩や運動は朝晩の涼しい時間帯に行い、日中は控えるようにしましょう。
暑い日はアスファルトやコンクリートなどの地面が熱くなっているので、犬の足や肉球に火傷をしないように注意してください。

涼しい場所で一休み

涼しい場所で一休み



症状に気づいたらすぐに対処する



犬や猫が熱中症になっているかどうかは、以下のような症状で判断できます。

・呼吸が速くなる
・唾液が多くなる
・舌や口腔内が赤くなる
・ぐったりする
・食欲がなくなる
・嘔吐や下痢をする
・意識がもうろうとする
これらの症状に気づいたら、すぐに犬や猫を涼しい場所に移動させて水分補給をさせてください。
家で出来る方法として常温の水道水を体にかけて、扇風機で風を当てて、気化熱で体温を下げてあげてください。
そして、速やかに動物病院に連れて行って診察を受けてください。


さいごに



以上、本格的に暑くなる季節に犬や猫の熱中症対策とその予防についてご紹介しました。
犬や猫の健康は飼い主さんの責任です。暑さに負けないように一緒に快適な夏を過ごしましょう!